コントラクター・TMRセンター

mv

コントラクター事業について

上士幌町内の酪農家は法人、個人ともに大規模農場が多いことから、各農家の経営効率化のためにJAとしてアウトソーシングを推し進めています。

コントラクター事業では、飼料の収穫など、上士幌町内の酪農家の畑仕事を請け負っています。

繁忙期の畜産農家の労力負担を軽減するための仕組みで、飼料となる作物の種まきから収穫までをコントラクターで行います。

酪農家は牛の飼育や搾乳など、外部に委託することのできない重要業務に集中することができ、この連携が品質向上へとつながっています。

contractor

TMRセンター事業について

TMRセンターは畜産農家へ供給する餌づくりのための施設です。

上士幌町のTMRセンターは全国でもトップクラスの規模を誇り、乳牛ベースで約4,300頭分にあたる200トンの餌を毎日生産しています。

牛には子を産んですぐの搾乳期間と、搾乳が終わった後の乾乳の時期があります。当センターでは搾乳用3種類と、乾乳用2種類の合計5種類の飼料をつくっており、365日農家へ届けられるよう運営しています。

餌をまとめてつくることで品質が安定するとともに、栄養価の高い食事を摂取することで、TMRセンターを利用する農家における牛1頭当たりの平均乳量を大幅に向上させることができます。

contractor2