いつもの仕事

無駄を減らしながら、品質向上と農家さんへの貢献を両立させ続けることが毎年の目標

#02
農産部 販売課
藤澤 健

-2007年入社

-好きな上士幌町産農畜産物:アスパラ

JA上士幌町を選んだ理由。

出身が十勝で、札幌への大学進学後も将来は地元で働きたいと思っていました。JAカレッジ在学中に夏と冬、2回の実習を経験させていただいたのですが、関わっていただいた方々が温かい人ばかりだったのが一番の決め手でした。就職先は十勝で希望を出したところ、運良くJA上士幌町へ入職することができました。就職してから今に至るまで、実習時の印象はそのままで、みなさん良い方ばかりで、相談もしやすく働きやすい環境だと思います。

 

 

仕事内容。

農家さんがトラックで持ってきた小麦と豆を受け入れて、農産物検査と調整をして製品づくりをしています。持ってきていただいた作物には土や豆の殻などが入っていますので、それらを綺麗な色で揃えたりスーパーに陳列されているような売れる状態に整える作業が調整の仕事です。年度ごとにクズの量を増やしたり、減らしたり調整しながら、品質良く、かつ少しでも農家さんの収入が増えるよう意識しています。小麦の場合は、1%で年間35トンもの差が生まれてしまうように、調整はとても責任が重い仕事です。無駄を減らしながら、品質向上と農家さんへの貢献を両立させ続けることが毎年の目標です。

 

 

 

仕事の面白み。

5名の職員とパートさんとが協力しながら日々仕事をしています。作物の受け入れ時期は慌ただしく、責任も重い仕事ですが、長い調整作業を終えて、商品を出荷できたときには大きな達成感を得ることができます。調整の仕事は機械と手作業両方で行うのですが、品質を管理しながら、より多くの製品量にすることができた年はとても嬉しいです。

 

 

JA上士幌町を志望される方へのメッセージ。

JA上士幌町は部署や課を問わず、職場の雰囲気が良いので、若い方にとって、とても働きやすい環境です。また、上士幌町は小学校の給食代がかからず、病院も無料で受診することができ、将来家庭を持つにも暮らしやすい町だと思います。仕事も、暮らしも充実させながらともに頑張っていきましょう。